復元ソフトによるPCの浮気証拠探し

パソコンを連絡ツールとして使うメリット
一時期よりはその割合が減少したものの、パソコンを浮気や不倫の連絡ツールとして使っている方も少なくありません。
現在ではスマートフォンが浮気や不倫の連絡ツールとしては主流となっていますが、スマートフォンを連絡ツールとして使うことには危険性もあります。
メールや電話、SNSなどをすべてスマートフォン1台でできてしまうため、ひとたびそこからデータが漏れれば芋づる式に浮気や不倫の証拠が見つかりかねません。
その点パソコンならば、せいぜいメールやSNSくらいなもので、電話をパソコンで行うのはSkypeなどのツールくらいです。
万が一パソコンを見られたとしても、暴露されるのはメールとSNSくらいで、電話に関しては秘密が守られます。
そもそも、スマートフォンは誰でも比較的扱いやすいものですが、パソコンは若干専門知識を要しますので、普通の主婦がいきなり触って秘密の解読をしようと思っても、容易ではありません。
パソコンはスマートフォンよりも、浮気や不倫がばれにくいメリットがあるのです。

パソコンのデータを消す
しかし、それでも万が一パソコンのデータを見られたらメールやSNSは見られる可能性があるため、そこからさらに探りを入れられる可能性はあります。
そこで、さらに用心深く浮気や不倫をしている人の中には、メールやSNSのデータを消去している人が考えられます。
パソコンに浮気や不倫の証拠を見つけるために乗り込んだとしても、パソコンのデータがもぬけの殻な場合は、ターゲットがデータを消去している可能性があります。
デスクトップ上のごみ箱をいくら探してみても、浮気や不倫の証拠はなさそうですし、用心深い人はそもそもゴミ箱の中も空っぽにしています。

データを復元する復元ソフト
しかし、パソコンのデータを消去しても、完全に消去されているわけではありません。
そのデータは完全この世から抹消されているわけではなく、一般的なパソコンのデータ消去は「パソコンのデータを消去しました」というデータが残っている状態です。
これをたどっていけば、一般的なパソコンのデータ消去で消去されたデータを見ることができるのですが、並大抵の方法ではできません。
「復元ソフト」を使うのです。
この復元ソフト、本来は間違ってパソコンから消去してしまったデータや何らかの原因でなくなってしまったデータなどを復元するものです。
復元ソフトは、数多くのパソコンソフトメーカーから有料版がリリースされており、その機能もメール復元に特化したもの、写真復元に特化したものなどありますので、お好みの製品を選ぶといいでしょう。
無料版もなくはなく、復元能力は有料版と遜色はありませんが、使い勝手は有料版に劣りますのでそのあたりは注意しましょう。

実際復元できるのか
では、実際に復元ソフトの復元力はどうなのでしょうか。
無料版でも有料版でも復元能力にさほどないことは前述しましたが、100%データを復元できるわけではありません。
消去されたデータが元あった場所に別のデータが上書きされていれば、復元することはできません。
また、データの鮮度によっても復元力に差があり、古いデータは復元がしにくく、新しいデータほど復元率が高くなります。
目るの復元に関しては、かつてのOutlook Expressなどのメールソフトが、インストールした復元ソフトに対応していなければ復元は難しいです。
メールアドレスによっても復元力に差はあり、プロバイダから支給されたメールアドレスは比較的復元しやすいのですが、Gメールやmsnメールなどのフリーメールに関しては、ほぼ復元は不可能です。
浮気や不倫の証拠探しで復元ソフトを利用する際には、以上のことを念頭においてください。